こんにちは「ていく」です。大好きなMR.BIGの曲やインタビュー等を使って楽しく英語力をUPしたいと思ってます。必死で調べた記事ですが英語修行中の為、自信がありません。鵜呑みにしないでくださいw


by teiku_big
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★5月の結果と6月の計画

6月もかなり過ぎてしまいましたが、5月の英語時間を見直したいと思います。



【NHKラジオ】
・ラジオ英会話 80%
・5分間英語 60%
・ビジネス入門 30%
【TV】 10%
ニュースで英会話、英語でしゃべらナイト (ほぼ見てない)
【DVD】 20%
SHOOL OF ROCK 
(ほぼ見てないけど音源をMP4にして持ち歩いた)

●遊びすぎた4月、5月から一転、NHKラジオをONタイムで聴くようにしたので
英語時間のリズムが戻ってきました。(^o^)/

×英語時間がたくさん取れるはずの(金・土・日)は平日よりも何もできていない状況で
アッカーーーーーンです。

×ビジネス入門の放送が23:20~なので復習までやると0:00近くなってしまい
早起きができない→ 通勤時間→ zzzという悪循環に
→ 週末にやろうかな。 

×TV、映画
映像で見た方がきっと効果もあると思うんですが、とにかく座って見るのが苦手。
音源にして通勤時間にリスニングするのはよかったかも。
でも音源にする作業がめんどくさいwww
→週末を有効に! なるべく見るようにする。

<6月の計画>
・NHKラジオ(復習もなるべくやる)
ラジオ英会話、5分間英語、ビジネス入門 
・DUO(1日3セクション×3日)
洋書を読みたくても語彙力のなさに撃沈!orz
いっちょここいらでDUOに再挑戦しようと思います。
ボブと仲良くなれるように、通勤時間はみっちりDUOります!
一気に進めたくて突っ走ってやってみたんですが
3セクションを連続音読したら、いつの間にか眠ってました;;;
私には10分~15分が限界値かもしれないですorz
ラジオの合間にDUO、通勤の合間にDUO!っとやってみるといいのかも。
今月は何が何でも DUOります!

<週末を有効に>
平日よりも時間があるはずなのに何もしないで終わってます。
ラジオの放送時間のように「毎週決められた時間」にあらかじめ英語の予定を作っておけば
なんだかちゃんとやれそうな気がします。 

【dvd】
scool of rock, alf

【洋書】
古本屋で格安の音楽雑誌を見つけました。
週末、読み倒したい。

【Blogにログイン】
このブログの存在を忘れそうになってます。w
mr.big トコトン調べる。
平日夜は、ラジオで手一杯。
朝か,週末トコトンやる!
[PR]
by teiku_big | 2011-06-13 18:54 | 今月と来月のトレーニング | Comments(0)