人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは「ていく」です。大好きなMR.BIGの曲やインタビュー等を使って楽しく英語力をUPしたいと思ってます。必死で調べた記事ですが英語修行中の為、自信がありません。鵜呑みにしないでくださいw


by teiku_big
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

曲を解読する①「リズムとビートを感じて歌う!」

曲を解読する①「リズムとビートを感じて歌う!」_e0225376_9521085.jpg自分では合ってると思って話しかけても、ネイティブーに伝わらないことがありますよね。
初めての一人旅で、とあるタクシーのおっさんとこんな会話をしました。










ていく「フォーラムショップに行ってもらえませんか?」
おっさん「For....??? I don't know.」
ていく「んなわけないでしょ。フォーラムショップだよ。ここ!」
おっさん「Hahaha. forum shopか。」
ていく「だから言ってんじゃん。」
おっさん「お嬢さん、forum shopって言ってみろ」
ていく「ふぉーらむ しょっぷぅ??」
おっさん「No, forum shop!」
ていく「ふぉーらむ…」
おっさん「No!」
ていく「foーrum shーーop!!!」
おっさん「very good!」

観光に来てるっつーのに英会話レッスンが始まりましたw

ガイドブックには「フォーラムショップ」とカタカナで書いてあったのに
おっさんには通じませんでした。orz
例え英語を読めたとしても、発音が間違ってたら通じないのか!
「ズッコーーーン」 ←
何かが落ちた瞬間でした。

悔しくって、旅行から戻って「発音に関する本」を探したところ
「ジュークボックス英会話」、
「英語が英語のままわかる本」、
「英語耳」という本に出会いました。

とにかく読んでみろ!といいたいところなんですが…

一部のメタルファンに衝撃が走った←w
NHKの語学番組 「ジュークボックス英会話」という番組で
紹介されていたのは、音楽を使った英語習得方法でした。

・英語にもきまったリズムとビートがある。
・英語は体で覚えるもの。
・体でビートを感じながら、喉に息をぶつけ、舌先で細やかに切り分ける。
・これが言葉をしゃべるということ。

そうか!リズムとビートが足りなかったんだ!!!
感情をこめて歌ってみよう! ←
と、何かが閃きましたwww
カタカナで読むと、なんだか感情のない読み方なんですね。
おっさんに通じなかったし…

「英語が英語のまま分かる本」では
英語回路づくりでもっとも大切なことは
・英語のリズムを体得すること。
・イントネーション(山と谷をつけて読む)が重要だ。
「山」=相手にどうしても伝えたい部分を強く・ゆっくり発音
「谷」=その他の部分は弱く・速く発音
その山と谷、リズムを体になじむまで音読することが重要!
と書かれていました。

「!!!」

この本達からいいところをいただいて産み出したのが
当blog、「MR.BIGで英語力UP!」ですw


まずは、MR.BIGの曲をチョイスします。
ノリノリな曲を選びたいところですが、
まずはゆっくりな曲、ライヴ必須曲「to be with you」を選びましょう。

①歌詞をプリントアウトする。
「lyrics mr.big to be with you」と検索すると
職人さんが作成したであろう歌詞がヒットしますのでこっそりいただきます。
持ち運びに便利なA5サイズで印刷するのがおススメです。

②イントネーションをつかむ
えんぴつ、または薄い色ペンを持ち「to be with you」を聴く。
エリックさんが発音する通りにペンで強弱を記します。
「山」の部分は強く・ゆっくりに発音する。
「谷」の部分は弱く・発音する。
分かりやすいように自分流のマークをつけるのもアリだと思います!

もう一度「to be with you」を聴きます。
するとどうでしょう。
何かが見えてきませんか??
谷=「a, the, to, on」 とかは小さく聴こえて
山=重要なこと「come, you~~!」
は強く聴こえてきませんか?
もうこれでイントネーションが見えてきました!

再び「to be with you」をかけ、
ビートに乗せて感情をこめてエリックさんと歌います。
あれ? 置いて行かれちゃう箇所が出てきませんか?
その箇所が日本語読みしてる部分です。
ジャイアンじゃだめなんです!
エリックさんになりきらないとダメなんです!←w
イントネーションに気をつけて、感情をこめてノリノリで歌う。
プロモを思い出してください。
「so come on baby, come on over!」
あの感情の入った歌い方が大事ですw

③発音記号をつける
この作業はちょっとめんどくさいです。
辞書等で発音記号を確認し、記入します。
私はs, th, shの発音が苦手です。
thinなのか、sinなのかshinなのか?
全部「シン」なんじゃないのぉーーー?
そんな私にオススメだったのが
「to be with you」です。w
show ×ショウ
stand ×スタンドぉ
that ×ザットぉ
through ×スルー
both ×ボース
カタカナ読みをするとどんどんエリックさんに
置いていかれます。
「英語耳」を使ってs, th, shの修行をします。
再びエリックさんに挑戦します。
すると聴こえなかった「空気、圧力」が聴こえてきます。
「空気、圧力」にも細心を払ってエリックさんを完コピします。

④オリジナル譜面を見ながら歌う。
風呂場で熱唱。
ご近所さんに怒られない程度に歌う。


これで4月のライヴはばっちりです!
サビだけでも完コピしよう!


→ハートを感じて調べる!
by teiku_big | 2011-02-05 09:47 | 修行方法